2021.04.11

【WordPress】なんでもかんでもプラグイン無しで実装しようとするとキリがない

スポンサーリンク

WordPressにおいてプラグイン無しで作成が難しいものはなにか

最近絶賛WPテーマを制作中なのですが、どうしてもうまく実装できずプラグインに頼らざるを得ないところがあり、とても悔しい気持ちです。。

実装できなかった部分というのが、Ajax通信を挟んだコンタクトフォームです。

PHP+Javascriptできちんと動くAjax通信のコンタクトフォームが作れたので、それをWordpressでも使えるかな〜なんて軽い気持ちで移植に臨みました。様々なエラーと格闘した末、、、諦めました。。


というのも、AjaxでPHP側に送信するといった挙動がどうやらWordpressでは難易度が高いっぽい。
一応情報はあるにはあるんですが、いまいち理解できませんでした。特定のファイルを経由しないとレスポンスを返してくれない?みたいな。

これ以上時間を不毛に消費するのは愚策なので実装はとりあえず諦めて、プラグインを使うことにしました。
便利なものは使っていこうの精神で生きていこうと思います。

とはいってもいずれは実装できるようにしておかないと。

今回学んだこと

WordPressは便利だけど、小回りを効かせるためには色々と設定する箇所が多い。functions.php、管理画面での設定、WP自体のファイル設定等々。。

Wordpressは誰でも簡単にサイト構築できるCMSなわけですが、実装が面倒なものはプラグインを導入するべきだなと感じました。