2022.05.23

NFTについて今更調べたら驚嘆。時代の変化に取り残されるな

スポンサーリンク

今更NFTについて調べ漁る今日この頃。ま、まだ乗り遅れてねぇはずだ。。

バズワードとして今も尚盛り上がりを見せているNFT。

Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)日本語で「非代替性トークン」らしい。

なにやらこれの登場により、ネット世界が激変するとのこと。

簡単に要約すると、データに証明書を付与できる。んでもってそのデータはユニーク(一意な)な存在になり、価値が担保されるみたいな感じ。

音楽やアート界隈などの特にコピー・無断転載等で辛酸を嘗めてきた業界にとっては、NFTの登場はまさに革命的といえる。

勿論音楽やアート以外にももれなくNFTに紐づきます。

これらの超革新的なシステムは往々にして、先行者利益が莫大故に、世界中の狡猾で貪欲なハイエナども(褒めてます)が血眼手探りで爆益を得ようと画策している現状。。

こういう時に英語が扱えたら一次情報をいち早くキャッチアップできるからその分早く行動に移せて有利だよな。

またとない時代の変化に乗り遅れたくない、、俺にも甘い汁を吸わせてくれよォ~

ということでまずはやらないと始まらないので、手始めにNFTゲームなるものに手を出してみようと思います。

 

NFTゲームとは

NFTとは上記でも記した通り、データに希少価値のあるものです。基本的には暗号資産で取引されます。
ざっくりいうとゲーム内のアイテムがNFTつまり資産となるわけです。そこら辺が普通のゲームと違うところ。

だから、アイテムを暗号資産で売買することにより利益を生み出すことができるというわけです。

その中で目を付けたコンテンツはこいつだ!!

その名も STEPN(ステップン)。


 

STEPN とは

歩く・走るだけで暗号資産を稼げるゲームです。
NFTゲームの中でも盛り上がりを見せており、生活に密接に関わる「歩く」ということを題材にしており、ゲームと謳いつつもフィットネスアプリみたいなもんで「飽きる」という概念がないため、長続きするんじゃなかろうか。

初期投資はSOLの場合、最低10万ほど(22年5月末現在)
BNBの場合は40万くらい。
靴を買うためには日本円(JPY)をSOL(ソラナ)に換金する必要があります。
STEPNに入金したSOLで、稼ぐために必要な靴を購入します。
靴がないとこのアプリでは何もできません。

仮想通貨で取引するため為替と同様靴の価値が変動します。12万の価値が電子クズになる可能性も0じゃないです。
当たり前ですが、これは投資なので確実に稼げるってわけじゃない。
時期的にはNFT黎明期で発展途上故に不安定ですが、現状まだまだ稼げるらしい。

準備するものは大まかに3点
・暗号資産取引所の口座開設
・最低10万円の軍資金
・STEPNのアプリ

靴は様々なレアリティやステータスがあり、それぞれ値段も異なります。

色々とルールはありますが、靴を用意したらあとはもうひたすら毎日歩くだけです。
歩くとGSTというゲーム内通貨を稼ぐことができます。
GST⇒SOL、SOL⇒テザー⇒JPYに変換することで利益を得ることができます。

他にもいろいろ覚えるべきことはあるんですが、ざっくり説明するとこんな感じ。
他の人がそこらへん詳しく説明しているのでそちらを見たほうが深く理解できる。

 

暗号資産のこれから

暗号資産の現状

 

STEPNに参入してみようと思う

大貧民の俺からすると参入するにはちとハードルは高い。だがしかし、リスクを恐れてはいけない。俺にはもう失うものなんて何もねぇからな。

参入時期はだいぶ遅れてしまったが、そんな今でも稼げるのか俺が人柱となり、やり方や収益をレポっていこうと思っています。